プロフィール
万次郎
万次郎
23年過ごしたサイパンから2013年8月宮古島に移住。
このブログは毎日のシュノーケリングを中心に書いています。
(私の自己紹介はこちら
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2014年08月27日

今日も崖を降りて初ポイントへ

晴 26-33℃ 南東~北風 月齢1.5 中潮 水温29-30℃
七又付近 11時下げ125cm 波高外洋1.5m 透明度35m 流れなし
南海岸 13時下げ50cm 波高外洋1.2m 透明度25m 流れなし

今日も暑い1日でした。
天気はいいけど南側の波は少しずつ大きくなっています。

今日も崖を降りて初ポイントへ

でもまだ「静か」な範囲。
今日も七又海岸~ムイガー方面を狙いました。
一昨日とは違うポイントで全く初めての場所です。

今日も崖を降りて初ポイントへ

入る前には慎重に波をチェック。
波の何を見るのかといえば周期と、
どの場所で波が高くなるのかということ。

少なくと10分くらいはボーっと見ています。

それによってある程度の水底の地形が分かります。
それによって流れが予想できます。
それによってどのタイミングで入るか出るか、
そしてどのコースで行くかを決めます。

今日も崖を降りて初ポイントへ

何よりも重要なのはエキジットする場所を確保すること。
入ったはいいが、(波が高いなどで)容易に上がれないと
これは非常に危険なことになります。

当然ですが、上がれないと思う時は入りません。

今日も崖を降りて初ポイントへ

きれいですね。
透明度もいいです。
周り一面綺麗な色のサンゴが広がります。

ただ、感動は一昨日ほどではありません。

もちろん、これはこれでいいのですが
同じような光景がずーっと続いているので
新鮮味が少し薄れてきたような(笑)。

今日も崖を降りて初ポイントへ

断崖の真下まで来ました。
以前私が住んでいたサイパンのバンザイクリフを思い出します。

この真下はサカナの数が半端なかったです。

今日も崖を降りて初ポイントへ

意外と波が大きかったので早めに切り上げました。
エキジットはちょっとキツメでした。

今日も崖を降りて初ポイントへ

今日はちょっと満足しなかったので別のポイントへ移動。

いつも入るポイントでちょっとリラックスしてきました。

今日も崖を降りて初ポイントへ

では!


この海をガイドします
清水万次郎商店宮古島シュノーケリングガイド


同じカテゴリー(南海岸(ムイガー七又地区))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。