プロフィール
万次郎
万次郎
23年過ごしたサイパンから2013年8月宮古島に移住。
このブログは毎日のシュノーケリングを中心に書いています。
(私の自己紹介はこちら
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2014年12月08日

トウアカはどこに?

雲のち雨20-22℃ 北東の風 月齢15.6 大潮 水温24.0℃
来間島 14時最干69cm 波高0.7(外洋2.5m) 透明度20m 流れなし

朝から天気が悪く海へ行くのをためらっていましたが
昼過ぎから来間島へ行ってきました。

トウアカはどこに?

宮古島に6種類いるというクマノミ。
その中でトウアカクマノミのみまだ見ていません。
今日はそれを探しました。

トウアカはどこに?

普通のクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミカクレは
そこら中に居るのですが、
トウアカは結局今日も見つかりませんでした。

そこになにやら変わったモノが・・・。
横へ周りたいのですが相手は常にこの角度でこっちを見ています。

トウアカはどこに?


↑上の写真で何だか分かった人はなかなかのもんですね。

正体は↓これ

トウアカはどこに?

コブシメ (コウイカの仲間) です。
動画でご確認下さい。



続いて下の写真。
エソに咥えられてるサカナは
ちょっと前に私が写真に撮ろうと狙ったサカナでした。

トウアカはどこに?

それをこいつが先に捕っちゃったというわけです。



油断大敵、弱肉強食の世界ですね。

今日は他にもいろいろ珍しいものを見ました。

トウアカはどこに?

常に頭を下にして立っている ヘコアユ

そして 「なんだ これは!」
新種かも・・・と近寄ると。

トウアカはどこに?

疑似餌でした(笑)

そして今日の一番は↓この ニシキテグリ

トウアカはどこに?

シュノーケリングでこれが見れるとは!
更に写真に撮れるとは思ってもいませんでした。

トウアカはどこに?

最後はホヤ系のなんか(笑)
名前は知りません。
(ワモンクラベラかも)

もしトウアカクマノミを宮古島で見た方いましたら是非教えてください。
よろしくお願い致します!



この海をガイドします
清水万次郎商店宮古島シュノーケリングガイド


同じカテゴリー(来間島)の記事
背中はポカポカ
背中はポカポカ(2015-01-24 19:01)

4日ぶりの海へ
4日ぶりの海へ(2015-01-20 17:30)

長崎浜
長崎浜(2015-01-10 18:06)

衆議院選挙と海
衆議院選挙と海(2014-12-14 16:31)


Posted by 万次郎 at 20:18│Comments(0)来間島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。