プロフィール
万次郎
万次郎
23年過ごしたサイパンから2013年8月宮古島に移住。
このブログは毎日のシュノーケリングを中心に書いています。
(私の自己紹介はこちら
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2014年11月25日

大神島のキャベツ畑コース

晴 21-28℃ 南東→北寄りの風 月齢2.6 中潮 水温25.0℃
大神島 10時満潮161cm 波高0.1(外洋1.5)m 透明度40m 流れN→S
大神島 13時下げ96cm 波高0.1(外洋1.5)m 透明度40m 流れN→S

一昨日より昨日、昨日より今日、
天気海況は今日が一番良いみたいです。
気温も上がり、真夏みたいな1日でした。

大神島のキャベツ畑コース

大神島への海は凪(な)いでいました。
今日は最近石垣島から引っ越してきたという方。

大神島のキャベツ畑コース

石垣島でダイビングもシュノーケリングもしていたというし、
長い距離も大丈夫というので、大神の「キャベツ畑」コースへ。

大神島のキャベツ畑コース

しかし・・・
残念ながら、マスクは始めから最後までこんな感じで、
途中で何回もアドバイスはしましたが全く変わりません。

大神島のキャベツ畑コース

この綺麗な景色はハッキリは見れてないと思います。
マスクが曇る一番の原因は「鼻から息を出す」ことです。

大神島のキャベツ畑コース

シュノーケリングをする時は、まず呼吸方法をしっかり
覚えましょう。鼻を使わず、口だけで大きくゆっくり。

これ読んでるあなた!ちょっと今やってみてください(笑)
うまくいかない人は手で鼻を塞いでやってみてください。

大神島のキャベツ畑コース

普段の陸上生活での呼吸とは違います。

マスクが曇っていたらせっかく苦労して行っても
感動は半減し、キケンは倍増してしまいます。

是非一度基本から勉強し直すことをお勧めします。

大神島のキャベツ畑コース

ツアーを終了してから帰りの船の時間まで結構ありましたので
一人で「キャベツ畑」を再調査。

軽く2kmは泳ぐことになりますが、それが苦なく出来る方なら
素晴らしい景色をたっぷり堪能することが出来ます。

とりあえず撮ってきた動画の一部をご覧下さい。



昨日行ったポイントは、各種チョウチョウウオがうじゃうじゃ。
特にトゲチョウチョウが多くてびっくりしました。
もちろんデバスズメも山ほどいます(笑)

大神島のキャベツ畑コース

そして(普通の)クマノミとハナビラクマノミが
同じイソギンチャクに住んでいる所も発見。



「宮古SP」ではセジロとの共生でしたが、こちらはハナビラです。

大神島は海だけではなく陸上もいろいろ見所があります。
例えば今、桑の実が海岸線にいっぱいなっています。

大神島のキャベツ畑コース

甘くておいしいです。
(海岸線に自然に生えてるのは採っても大丈夫ですが
当然ながら個人の敷地内のものは、採らないで下さい)

大神島のキャベツ畑コース

そしてこんな珍しいカニもいっぱい見れます。
(潮の干満で変わりますので時間によります)

中級程度以上の方は是非「大神島キャベツコース」を
そうでない方は初心者でも行ける「大神島通常コース」へどうぞ。

詳しくは下記HP「大神島」のページをご参照下さい。



この海をガイドします
清水万次郎商店宮古島シュノーケリングガイド


同じカテゴリー(大神島)の記事
ちょうどよい流れ
ちょうどよい流れ(2015-09-22 17:32)

大神島
大神島(2015-09-17 20:43)

透明度がいいですよ
透明度がいいですよ(2015-09-12 23:59)

まだまだ・・早い
まだまだ・・早い(2015-09-08 20:55)

白い砂
白い砂(2015-08-13 20:54)

まだベタ凪
まだベタ凪(2015-08-04 20:38)


Posted by 万次郎 at 23:59│Comments(0)大神島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。