プロフィール
万次郎
万次郎
23年過ごしたサイパンから2013年8月宮古島に移住。
このブログは毎日のシュノーケリングを中心に書いています。
(私の自己紹介はこちら
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2014年11月14日

変化に富んだ雄大なポイント

北東風 月齢21.2 小潮 水温24.0℃
宮古SP 14時下げ125cm 波高0.3(外洋1.5)m 透明度25m 流れE→W

海に行きたくない!・・・って思わせるような天気でした。
が、午後から「宮古SP」へ。海況は問題ありません。

変化に富んだ雄大なポイント

↑ 今日の仲良し「セジロクマノミ」です。
↓ 今日の仲良し「お客様」です。

変化に富んだ雄大なポイント

今日はとりあえず「キャベツ畑」優先。
出来ればクマノミもぜ~んぶ見たい。

変化に富んだ雄大なポイント

入って間もなく、いつものように歓声が続いていましたが
キャベツの前にデバスズメ。

変化に富んだ雄大なポイント

どこまでも続くキャベツサンゴに見とれて
「時間延長」して頂きました。

天気は少しだけ晴れ間が出てくれました。

変化に富んだ雄大なポイント

場所が変わると雰囲気はどんどん変わります。
しかもほとんどのサンゴが密集して元気。

変化に富んだ雄大なポイント

今日はここで見れる5種類のクマノミもご案内。

変化に富んだ雄大なポイント

丸まったイソギンチャクは見れませんでしたが
カクレクマノミは3兄弟でしょうか?
(違うのは分かっていますが・・・(笑))

変化に富んだ雄大なポイント

延長コースの最後にご案内する深場(水深5-6m)も
これまた雰囲気が全然変わって見ごたえあります。

上がってからのお言葉は、5年も宮古に通って
「今までの宮古はナンだったんだ?」とのことでした。

なお、写真撮りたい方は、
カメラのメモリーとバッテリーは十分用意してきてくださいね。

途中で撮れなくなってしまう人多いですよ(笑)



この海をガイドします
清水万次郎商店宮古島シュノーケリングガイド



Posted by 万次郎 at 18:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。