プロフィール
万次郎
万次郎
23年過ごしたサイパンから2013年8月宮古島に移住。
このブログは毎日のシュノーケリングを中心に書いています。
(私の自己紹介はこちら
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2014年10月30日

ガイド無しで行ける様にしたい

晴時々雲 22-28℃ 東風 月齢6.2 小潮 水温26℃ 流れなし
わいわい 09時上げ95cm 波高0.3(外洋2)m 透明度15m
インギャー 15時下げ117cm 波高0.8(外洋2)m 透明度15m

今日は1日講習。
熟年ご夫婦、今年だけで5回も沖縄へ来ているそうです。

ガイド無しで行ける様にしたい

そのうち宮古は3回。
特に問題は無い(と思う)けど1度講習を受けてみたい
ということで、午前はわいわいビーチで基本面を。

ガイド無しで行ける様にしたい

当店では必ずやる「浮く練習」

ガイド無しで行ける様にしたい

今日のわいわいビーチ透明度30mくらいあります。

ガイド無しで行ける様にしたい

湾になっている外側へ。
特に何も出ませんでしたが、帰りに発見!

ガイド無しで行ける様にしたい

コブシメです。(イカの一種)
色や形はこんなに変わります。

ガイド無しで行ける様にしたい

いろいろカモフラージュしようという努力は認めますが
はじめから見てるからねぇ・・・・(笑)



午後は実践的な実習?

(ガイド無しでも)二人でいろいろ行きたいという希望が
あるので、海況判断や、波、流れ、そして何よりも
元の場所へちゃんと戻ってこれるように必要なことを。

ガイド無しで行ける様にしたい

流れはありませんでしたが、外洋からの波が結構入り込んでいました。

ガイド無しで行ける様にしたい

結構泳いで多分お疲れだろうと思って早めに上がりましたが、
上がってから聞いたら 「まだまだ行けます」 ということで
意外に体力あるなぁ、というか疲れない方法を理解したのかも?

明日はどこ行きましょうかね?



この海をガイドします
清水万次郎商店宮古島シュノーケリングガイド


同じカテゴリー(博愛わいわいビーチ)の記事
カルシウム不足!?
カルシウム不足!?(2015-08-14 21:01)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。