プロフィール
万次郎
万次郎
23年過ごしたサイパンから2013年8月宮古島に移住。
このブログは毎日のシュノーケリングを中心に書いています。
(私の自己紹介はこちら
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2014年10月24日

サファリコースへ

晴 23-27℃ 北東風 月齢0.2 大潮 水温26℃
南海岸 12時下げ73cm 波なし(外洋1.5)m 透明度25m 流れE→W

今朝も良い天気!
日の出後、間もない午前7時ころの南の空です。

サファリコースへ

当然予定変更。海へ行くことにして、その前に献血を。
今日は宮古島警察署に献血車が来ていました。
まもる君とまる子ちゃんのすぐ横です。

サファリコースへ

しかし、ここで大きな誤算が。
献血後は激しい運動をしてはいけない、ということで
海へ行くのか、献血をするのか、さあどっちにするんだ?
と事前検診の医師に迫られました(笑)

今差し迫った命の危機が眼の前にあるわけではないので、
申し訳ないけど海を選ばせていただきました。
(後日なんとか行く予定です)

今まで結構平気で献血後も海へ行ったりしてたけど
今日はかなりキツク言われてしまいました。

サファリコースへ

宮古島の献血は31日までの8~17時で土日はやらない。

これだと肉体労働の人は献血しにくいですよね?
せめて土日やって欲しいなぁ。
血が足りないといってるのなら尚更。

サファリコースへ

さて、海のほうは南海岸の以前サファリをやったコースへ。
海況も天気も文句なし。

サファリコースへ

SPコースとはまた違った感じの海が続き
サンゴもきれいなものが多いです。

サファリコースへ

一つ一つを ゆっくり じっくり 見ていきました。

サファリコースへ

そしてこの辺には穴が多いのです。
時刻は12時ころだったので真上からの強い陽射しが
非常にいい感じでした。

サメがいないか探しましたが今日は見つけられず。

サファリコースへ

代わりといっちゃぁナンですが
キツネフエフキがなぜかしばらくの間まとわり付いてきました。



キツネが笛吹いてるというイメージなのですが、どう思います?
まぁ感じ方は人それぞれですからね(笑)

サファリコースへ

異なった種類のサンゴが共生しているのが好きです。
いろんなケースがあり、
共生というより競生の場合もありますけどね。

サファリコースへ

最後に今日コクテンフグを発見したときの動画を。



隠れていたわけではなく、単に休んでいただけかもしれませんね(笑)


急遽もひとつおまけ
NHK18時からの 「おきなわHOTeye」の ほっとスナップで
投稿した2枚の写真が採用されましたのでその模様を。



今日は投稿が少なかったのでしょう(笑)


この海をガイドします
清水万次郎商店宮古島シュノーケリングガイド


同じカテゴリー(南側の海岸)の記事
カコイチ?
カコイチ?(2015-11-21 19:26)

今年は暖かいの?
今年は暖かいの?(2015-11-20 18:56)

言われてみれば…
言われてみれば…(2015-11-18 20:02)

暑かったですね
暑かったですね(2015-11-17 18:58)

45点のポイント
45点のポイント(2015-11-13 16:04)

またぐらに(笑)
またぐらに(笑)(2015-11-11 19:53)


Posted by 万次郎 at 21:15│Comments(0)南側の海岸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。