プロフィール
万次郎
万次郎
23年過ごしたサイパンから2013年8月宮古島に移住。
このブログは毎日のシュノーケリングを中心に書いています。
(私の自己紹介はこちら
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2014年10月22日

ここまで凄いとは思わなかった

雲時々雨 23-28℃ 南→北風 月齢27.9 大潮 水温26℃
SP 12時最干54cm 波なし(外洋1)m 透明度30m 流れE→W

昨日とは一転。天気は悪く、風も南から北へ変わりました。

ここまで凄いとは思わなかった

南の海は荒れてはいませんが、これから北と東の海は荒れそうです。
雨でも水中はこんなに明るく綺麗です。

ここまで凄いとは思わなかった

デバスズメダイの青と海の青が重なって青過ぎます。

今日は宮古在住の方。
「1時間講習」と「宮古SPコース」でした。

ここまで凄いとは思わなかった

講習は基本のチェックで無駄な部分がないか?などをチェック。
私は、基本的に 「楽」で「安全」か という視点です。

どのやり方が正しいということは無いと思っていますが、
(その人に合ったやりかたで危険が無ければいい)
どんな場合でも「より楽」で「より安全」を突き詰めていくと
おのずとやり方は決まってきます。

ここまで凄いとは思わなかった

何の意味も無く、わざわざ「無駄」で「楽ではないこと」をやっている
場合があります。そういう場合は、なぜそういうやり方をしているのか
聞くと答えは出てきません。

そーいうことを直すと、全然「楽」になると思います。
ただし「楽」になっても、それが「より危険」になる動作ならダメです。

後は流れのことや潮位を見ることの重要さ、などを話して
あっという間に1時間は過ぎました。

ここまで凄いとは思わなかった

この方は宮古島でスクーバダイビングもかなりやられたあと、
ここ4年くらいは毎週のようにシュノーケリングに行ってる
ということですから、かなり眼は肥えてるかも・・・

ここまで凄いとは思わなかった

SPの感想はどうなのか?気になるところでしたが
タイトル通り 「ここまで凄いとは思わなかった」

ここまで凄いとは思わなかった

これほど綺麗で元気で密集したサンゴのエリアは
生まれて初めてだったそうです。

今日は最干時間帯や風などを計算して行きましたので
流れも無く非常に良いコンディションで行って来れました。

最後に帰り道で撮ったデバスズメの動画です。
上に掲載した写真と同じところです。



美しすぎましたね。

明日は晴れそうです!



この海をガイドします
清水万次郎商店宮古島シュノーケリングガイド



Posted by 万次郎 at 18:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。