プロフィール
万次郎
万次郎
23年過ごしたサイパンから2013年8月宮古島に移住。
このブログは毎日のシュノーケリングを中心に書いています。
(私の自己紹介はこちら
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2014年10月19日

これからいいシーズン

晴時々雲 23-28℃ 東風 月齢24.9 若潮 水温25-26℃
わいわい 10時最干64cm 波高0.1m 透明度15m 流れなし
南イン 12時上げ75cm 波高0.3(外洋2)m 透明度30m 流れW→E
SP 14時上げ112cm 波高0.6(外洋2)m 透明度30m 流れS→N

今朝も快晴!

これからいいシーズン
今日行われたエコマラソン。
出ませんでしたが、見学応援はしたいと思っていました。
でも仕事のため時間的に難しかったのですが、
気になって、気になって、スタート前の開会式だけ
10分ほど覗いて急いで海へ。

これからいいシーズン

わいわいビーチで半日講習です。
ハッキリ言ってかなり手ごわい講習生でした。

これからいいシーズン

一生懸命やっているのは分かるのですが・・・
まずは基本の基本、呼吸方法からもう少しやる必要があります。

これからいいシーズン

誰でもそうですが、ことが上手く進んでいる時はいいのです。
問題は何かトラブルが起きたときにいかに対処できるかです。
トラブルを想定した練習をしなければ上達はしません。

これからいいシーズン

講習の後はインリーフでサンゴを見てきましたが・・・
まだちょっとここは早かったようです。

そして午後は昨日到着のご夫婦。
たった1泊で今日帰るそうです。

大神島の予定を急遽SPコースに変更しました。

これからいいシーズン

風が北から東に変わってきたため南側も少し荒れ気味。
さらに潮も満ちてきて沖から波が入り始め
状況はあまり良くありません。

これからいいシーズン

これ以上荒れると中止にするギリギリのところです。
行ける所まで行き無理なら引き返すということでスタート。

これからいいシーズン

SPコースの流れは、場所によりかなり変化がありますので
かなり気を使います。
西へ流れていたと思ったら急に東へ流れたり・・・。

これからいいシーズン

いきはかなりキツメでしたが、帰りはわりと楽に戻れました。

これからいいシーズン

SPコースの全部は回れませんでしたが、いいところは見れたと思います。
綺麗過ぎて腰を抜かすかと思ったら・・・大丈夫でした(笑)
もちろん感動はしていましたが。

これからいいシーズン

今日でガイドはひと段落。
明日からしばらく、もしかしたらずーっと?
ヒマな日が続きます。

冬の時期は自己啓発とポイント開発に思いっきり時間を使えますので
自分にとってはいいシーズンなのです。

透明度いいしね。
では!



この海をガイドします
清水万次郎商店宮古島シュノーケリングガイド


同じカテゴリー(南側の海岸)の記事
カコイチ?
カコイチ?(2015-11-21 19:26)

今年は暖かいの?
今年は暖かいの?(2015-11-20 18:56)

言われてみれば…
言われてみれば…(2015-11-18 20:02)

暑かったですね
暑かったですね(2015-11-17 18:58)

45点のポイント
45点のポイント(2015-11-13 16:04)

またぐらに(笑)
またぐらに(笑)(2015-11-11 19:53)


Posted by 万次郎 at 20:33│Comments(0)南側の海岸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。