プロフィール
万次郎
万次郎
23年過ごしたサイパンから2013年8月宮古島に移住。
このブログは毎日のシュノーケリングを中心に書いています。
(私の自己紹介はこちら
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2014年09月20日

これは秘密だけど

晴 26-33℃ 南風 月齢25.5 中潮 水温30℃
わいわい 11時最干58cm 波高0.5m 透明度20m 流れあり

良い天気です!
台風16号の影響で南風が強く海は荒れていますが。

まずは東側チェック。

これは秘密だけど

静かです。

これから向かう南がダメなら、ここへ来ることにして・・
南海岸へ向かいます。

そう、荒れていることは分かっています。

これは秘密だけど

こんな感じの海が広がっていました。
シギラのインリーフもチェックしますが、波は小さいものの
風が強く、流れも複雑なのがかなりありそう。

もうちょっと潮が引くことを考えても、
ここはやめておくことにしました。

これは秘密だけど

そしてお客様をお迎えして、場所はわいわいビーチ。
湾内は非常に静かです。

ちょっとでも外へ出ると流れが凄そうですが
今日は半日講習なので無理をする必要はありません。

これは秘密だけど

今日の受講生は韓国ソウルからお越しのKさん。
日本語は理解できるということで講習参加です。

最近講習が続いていますが、基本からしっかり
やりたいという方が増えて、嬉しいことです。

どんなスポーツでも、どんな仕事でも基本が大事なことは
同じだと思っています。

これは秘密だけど

一見無駄な練習にも思える「基本」が出来なければ
応用は効きません。当店の講習方針は「安全に、より楽に」

これは秘密だけど

マスククリアをやってピースサインは不要です(笑)

それにしても綺麗で良い天気・・でしょ?

これは秘密だけど

講習中にスマホ取り出し、ピースまでする余裕(笑)

これは秘密だけど

こういう遊び心が意外と上達に役立ちます。
リラックスして出来ることが重要です。

ところでこの方、韓国のスパイだそうですから
もしどこかで遇ったらお気をつけください。
ナイショで教えてくれました(笑)

これは秘密だけど

ライフジャケットは用意してきていましたが、
結局1回も使わずでした。


さて、台風16号ですが当初予想よりも勢力は弱め、
コースは西寄りで進んでいますから影響は少なめで済みそうです。

波は、22日朝がピークになる見込みで
24日にはかなり収まってくると見ています。

明日は休みかな・・・。



この海をガイドします
清水万次郎商店宮古島シュノーケリングガイド


同じカテゴリー(博愛わいわいビーチ)の記事
カルシウム不足!?
カルシウム不足!?(2015-08-14 21:01)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。