プロフィール
万次郎
万次郎
23年過ごしたサイパンから2013年8月宮古島に移住。
このブログは毎日のシュノーケリングを中心に書いています。
(私の自己紹介はこちら
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2014年09月07日

全部でいくら?

晴時々雲 26-32℃ 北西の風 月齢12.5 中潮
わいわい 10時下げ63cm 波高0m 透明度10m 流れ沖へ 水温31℃
南海岸 12時最干28cm 波高0.2m 透明度30m 流れなし 水温30℃

熱低は奄美大島の東で台風14号になりましたが
宮古島にはほとんど影響はありません。

今日は講習。沖縄本島出身で今は宮古島在住の方です。

全部でいくら?

最近、観光客だけでなく、在住の方からの問い合わせが増えて
私としては嬉しいことです。しかも講習が増えています。

この方は、一人でも安心して入れるようになりたい、というご要望。

全部でいくら?

そのためにはスキル(能力・技量)UPも重要ですが、
基本や知識も重要。トラブル対応に対する自信も大事。

基本面で出来てないことは沢山ありましたが
泳ぎ方(足の動かし方)は綺麗。
綺麗ということは効率がいいということです。

全部でいくら?

今日はわいわいビーチの浅瀬での練習でしたが、
ミジュンの群れもいて浅瀬にも沢山のサカナがいて
こんなところでもいろいろなものが見れると驚いていました。

多分今までシュノーケリングした時もいろいろ居たんだと思いますが
要はどれだけ余裕を持てるか、リラックスできるかということ。
余裕があれば、見れるものも変わってきます(増えます)。

それは自分自身の安全につながります。

もっと講習を受けたいということで、後日追加で行うことになりました。

全部でいくら?

講習後は、自分ひとりで新コースのポイントへ。
今日は透明度がいい!

そして、流れも無い。

全部でいくら?

久しぶりに大きなホラガイを見つけました。
この辺りでオニヒトデを見ることはほとんどありません。
こいつらのおかげなのかもしれませんね。

(サンゴを食い荒らすオニヒトデの天敵がホラガイです)

ずっしりと重い、欠けたところが全く無い綺麗な貝でした。
もし見つけたら、捕らずにそのままにしておいてくれるとありがたいです。

全部でいくら?

次はセジロクマノミ。
先日(9/5)「よく見ると可愛くない」って書きましたが
それとは別のを見つけました。

同じセジロでもちょっと顔は違いました。

全部でいくら?

そしてこれは、サンゴの粘液だと思われます。
詳しくはちょっと調べてみてください。
残念ながら簡潔に説明できる知識は自分にありません。

ただ、その成分、意味、目的などに関わらず
今日見た光景は不思議で、美しく、珍しかったのです。

全部でいくら?

そして、これを見て「異色」の存在って思いました。
何でもないことですが、海の中で見る一つ一つは自分にとって
いまだに新たな驚きや発見であるのです。


そして今日思ったことは、この素晴らしいサンゴの世界、
わざわざ作ったらいくら掛かるんだろうってこと。

一つのサンゴを作るのにに何十万円も掛かると考えたら
(多分何十万円掛けても出来ないでしょうけど)
自分のお馬鹿な頭では考えられない金額のはずです。


それを今オレは見てるんだ!
ちょっと違うか(笑)



ブログはこちらでも見れます。
ちなみに内容は全く同じです。

この海をガイドします
清水万次郎商店宮古島シュノーケリングガイド


同じカテゴリー(博愛わいわいビーチ)の記事
カルシウム不足!?
カルシウム不足!?(2015-08-14 21:01)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。