プロフィール
万次郎
万次郎
23年過ごしたサイパンから2013年8月宮古島に移住。
このブログは毎日のシュノーケリングを中心に書いています。
(私の自己紹介はこちら
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2014年09月07日

この素晴らしきサンゴを永遠に

晴のち雲雨 25-31℃ 北東の風 月齢11.5 中潮
大神島 12時上げ42cm 波高0.1m 透明度20m 流れE→W 水温30℃
大神島 14時上げ89cm 波高0.2m 透明度20m 流れE→W 水温30℃

熱低の発生で雲多めの日でした。
熱低は遠く離れる方向で、これ以上影響は大きくならない見込みです。

港には総合防災訓練に参加の海上自衛隊輸送艦「しもきた」

この素晴らしきサンゴを永遠に

この輸送艦はヘリや戦車を運ぶのはもちろん
後部ゲートが開いてホバークラフト揚陸艇が出てくる凄いやつです。

その様子は見れませんでしたが私は大神へ。

この素晴らしきサンゴを永遠に

海は若干ざわついていますが問題ない範囲でした。
今日は大神で2本コース(同じお客様が)

この素晴らしきサンゴを永遠に

カクレクマノミがいるなら見たいというので初めに寄り道。
意外とクマノミの区別が分かってない方が多いですが
(だからガイドがいい加減でもバレない(笑))
カクレクマノミは映画のニモに出てくる3本線ですよー。

次は凶暴なゴマモンガラ。

この素晴らしきサンゴを永遠に

いかにも悪そうな顔ですが彼らも彼らなりの生活をしているだけで
特別悪いことをしているつもりはないと思います。

ただ縄張り意識が強いですから、むやみに近づくとこの歯で
攻撃されることもありますからお気をつけください。

この素晴らしきサンゴを永遠に

ツアー一本目は体慣らしを兼ねたインリーフツアー。
キャベツへは行きませんでしたが、もうこの段階で
かなり満足された様子。綺麗なサンゴに驚いていました。

この素晴らしきサンゴを永遠に

上空には自衛隊機が低空で何度も旋回。
今日の防災訓練参加なのでしょうか?
大神島上空を飛行機が飛ぶのは珍しいことです。

休憩後はいよいよキャベツ畑へ。

この素晴らしきサンゴを永遠に

今日はやや流れもありましたが時々陽も射して
綺麗なキャベツサンゴを満喫していただきました。

この素晴らしきサンゴを永遠に

ここはキャベツだけではなくいろいろなサンゴを見れますが
特にミドリイシの青系統が素晴らしいです。
そして柔らかいふわふわのソフトコーラル系も見応えあります。

そして今日はこれで終わりませんでした。

この素晴らしきサンゴを永遠に

ミジュン(イワシ系の幼魚)の大群(数万~十万匹規模)がよくいますが
会えるかどうかは運次第。今日はそれにたまたま遭遇しました。

今日の最後は、そのときの動画で。



では!



ブログはこちらでも見れます。
ちなみに内容は全く同じです。

この海をガイドします
清水万次郎商店宮古島シュノーケリングガイド


同じカテゴリー(大神島)の記事
ちょうどよい流れ
ちょうどよい流れ(2015-09-22 17:32)

大神島
大神島(2015-09-17 20:43)

透明度がいいですよ
透明度がいいですよ(2015-09-12 23:59)

まだまだ・・早い
まだまだ・・早い(2015-09-08 20:55)

白い砂
白い砂(2015-08-13 20:54)

まだベタ凪
まだベタ凪(2015-08-04 20:38)


Posted by 万次郎 at 08:00│Comments(0)大神島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。