プロフィール
万次郎
万次郎
23年過ごしたサイパンから2013年8月宮古島に移住。
このブログは毎日のシュノーケリングを中心に書いています。
(私の自己紹介はこちら
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

2014年08月30日

大丈夫は大丈夫にあらず・・・

晴時々雨 26-32℃ 南東風 月齢4.5 中潮
南外洋 10時満潮170cm 波高0.5m 透明度25m 流れE→W 水温29℃

今日もスコールは多いですが良い天気です。
今朝はこのホテルへお客様をお迎えでした。

大丈夫は大丈夫にあらず・・・

今まで何度かこのホテルにお泊りの方をガイドしたことはありますが
皆さんレンタカーで現地集合だったので送迎したのは今回が初めて。

3部屋だけの小さなホテルです。

大丈夫は大丈夫にあらず・・・

1年くらい前から気になっているホテルです。
場所がいいのです。(私の好みという意味で)

周りに何も無いので夜はかなり静かだと思います。
きっと「し~~ん」という音が聞こえると思います。
そして星と、朝陽が素晴らしいハズ。

そして、このホテルから見える景色は ↓ コレです!

大丈夫は大丈夫にあらず・・・

今日ここから見える海は、すごく静かですね。(宮古島の東側です)
実は私がよく写真を撮っているポイントのすぐ隣なのですね。

このホテルに一度お邪魔してみたかったのですが
勝手に入るわけにはいかず今日初めて入ったのでした。

私は時々このホテルの真下でも潜っているんですよ。
↓ これは以前、海からこのホテルを撮った写真です。

大丈夫は大丈夫にあらず・・・

真ん中へんの丘の上にこのホテルが少し写っています。
残念ながらホテルから直接海には降りれません。

オーナーご夫婦はわざわざご挨拶に来て下さり、
このブログをいつも見ていただいていると言うことで驚きました。

さて、前置きが長くなりましたが、今日のお客様ご夫婦です。

大丈夫は大丈夫にあらず・・・

ポイントに向かうまでいろいろ話を伺い、
宮古、石垣ではかなり経験があるらしいので様子を見ながら徐々に沖へ。

お申し込みのツアーは「インリーフ」ですが、
ハッキリ言って今日はかなり沖まで出てしまいました。

大丈夫は大丈夫にあらず・・・

これはもう「外洋コース」ですね(笑)

奥さんはどんどん進み私を追い越していきます。
(ガイドを追い越しちゃダメよ)

旦那さんはちょっと動きが怪しく、私からすると「要注意」的な動き。

途中で何度か「大丈夫ですか?」と尋ねましたが
一応「大丈夫です」とハッキリ答えてくるので
外洋部分に出ましたが、やっぱり動きがおかしい。

大丈夫は大丈夫にあらず・・・

今日はカメが出たのですが、そのときも奥さんとは全然違う動き。
奥さんはもう「カメしか眼中に無い」って感じでしたが(笑)
旦那さんはカメ気がついてるの?って感じでした。
(後で聞いたらちゃんと見ていたらしいですが・・・)

大丈夫は大丈夫にあらず・・・

かなり遠いカメ写真で恐縮です。
旦那さんから眼が離せなかったもので(^^ゞ

このあと「疲れた」ということで引き返しましたが
日本人特有の「曖昧さ」は海では命取りになります。

変な遠慮はしないで、思うことはハッキリ言ってください。
疲れた、寒い、休みたい、帰りたい、おしっこしたい・・・なんでも。

大丈夫は大丈夫にあらず・・・

外人はなんでもハッキリ言いますよ~
海ではそれが安全につながると私は思っています。

そして最後に今日のご感想は、(いい意味で)
今まで入ったところとは大分違うなぁと感じたそうです。
カメを見たのが初めてだったこともあり、大変喜んでいただけました。

奥さんには(笑)


この海をガイドします
清水万次郎商店宮古島シュノーケリングガイド


同じカテゴリー(南側の海岸)の記事
カコイチ?
カコイチ?(2015-11-21 19:26)

今年は暖かいの?
今年は暖かいの?(2015-11-20 18:56)

言われてみれば…
言われてみれば…(2015-11-18 20:02)

暑かったですね
暑かったですね(2015-11-17 18:58)

45点のポイント
45点のポイント(2015-11-13 16:04)

またぐらに(笑)
またぐらに(笑)(2015-11-11 19:53)


Posted by 万次郎 at 19:01│Comments(0)南側の海岸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。